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【企業インスタ担当者必見】リール動画の構成の作り方アイデア3選

SNS運用で欠かせない存在になってきた、InstagramのリールやTikTokを始めとしたショート動画。

企業Instagram運用担当者で、こんな悩みを持ったことはありませんか?

  • どんな内容のリールを投稿したらいいかわからない…
  • リール動画を投稿しているのにフォロワーがなかなか伸びない…

 

この記事では、上記のような悩みを持つ方に向けて、ジャンル別のリール動画の構成作り方アイデアをご紹介。

この記事はこんな方におすすめ!

  • リールを投稿したいけどどんな内容を投稿したらいいかわからない
  • リールを投稿しているけど、ターゲットのユーザーに刺さった投稿ができているのかわからない

 

▼そもそもリールの作り方を知りたい方はこちら
初心者向け!リール動画の作り方

リール動画の基本

リール動画の基本構成は下図の通り。

もちろん、もっと深ぼるとたくさん枝分かれしますが、おおよそはこの図のように分類されます。

今回は、この図でいう「構成・内容」のご紹介です。

ジャンル別・具体的な構成内容

企業ショート動画の鉄板の構成・内容は下記の3つ!

  • 商品紹介
  • 店内紹介
  • 商品how-to

この3つのショート動画構成アイデアを、ジャンル別にご紹介。

ちなみに…
リールのようなショート動画を学ぶのにおすすめなのはTikTok!

TikTokではアカウントのフォロワー数に左右されず、動画ごとで数値を判定してくれます。

(そのため、逆を言うとフォロワーが少なくてもいい動画が作れればバズる可能性があると言うこと…!)

フォロワー数が少ないのにバズっている動画を「なんでバズっているのか?」考えるのがおすすめです!

アパレル系

商品紹介

■ユニクロ

人気アイテム3つを、下記の構成で動画を作りユーザーの興味を惹きつけています。

冒頭で紹介する商品をさりげなく出すことで、ユーザーに「この商品を紹介するのか」と意識させ惹きつけています。

  1. 動画に出てくる商品のハイライト
  2. 各商品のポイント紹介(+素材にフォーカス)
  3. 締め(誘導)

■GU

ユーザーからの質問に答える形式で、商品を紹介しています。

この動画は「ユーザーの質問に答える」「店内で撮影→購入の疑似体験」「コーデ紹介」の3つの要素を含んでおり、ユーザーを飽きさせない工夫が凝らされています。

  1. 質問の内容を見せる(テーマ)
  2. 店内から商品をピックアップ
  3. コーデ紹介

店内紹介

■GU

この動画は構成はもちろん、機械アフレコを使って編集を工夫しているところもポイントです。

冒頭で魅力を「4つ」紹介 と、具体的に数値を出すことで、ユーザーに動画の終わりを意識させることも重要です。

  1. テーマ名読み上げ(魅力を4つ紹介)
  2. ポイント紹介
  3. 締め(誘導)
@gu_official 【🎊明日オープン🎊】マロニエゲート銀座店🎉 #GU #ジーユー #明日オープン #銀座 #新店舗 #マロニエゲート銀座店 #tokyo #japan ♬ LOVER AND PSYCHOPATH – Casey Baer

■Chico

「店内ツアー」というテーマで店内を撮っている動画です。

店内を回りながら撮るだけでも、撮り方+編集の工夫をすれば再生されることがよくわかります。

  1. テーマ名読み上げ
  2. 商品を手に取りながら紹介
@_____citron 可愛い秋服が店内にはたくさんなので、店内ツアーをっ🍂明日からルミ10もあるし爆買い予定です🤝🏻✨#Chico #ファッション #アパレル店員 #店内ツアー #骨格ストレート #毎日ファッション ♬ I Wanna Be Your Ghost (feat. Ghosts) (Sabi Ver.) – Gen Hoshino

商品how-to

■DHOLIC

商品を、ユーザーの悩みに合わせて紹介しています。

最近流行っている骨格やパーソナルカラー、顔タイプで紹介することで「自分ごと化」を意識させユーザーの興味を惹きつけています。

  1. テーマ名の表示
  2. 各タイプのコーデ紹介
  3. 締め(誘導)

■HOLIDAY&HOLIDAY

一つの商品の着方・着こなしの幅を見せて、商品を紹介しています。

冒頭で「この商品実は…」と、ユーザーが興味を引くようなワードを使っていることもポイントです。

  1. この商品実は…
  2. 3種類の着方を紹介
  3. 締め
@holidayandholiday_ ラフになりすぎないスウェットコーデ🧢3wayで着回し抜群な上に肌見せもできちゃって天才すぎる🫶🏻#春服 #春コーデ #fypシ ♬ 男の子のために可愛いわけじゃない! – 星乃夢奈

雑貨・フード系

商品紹介

■ニトリ

商品を1つのテーマでまとめて紹介している動画です。

冒頭で紹介する商品をさりげなく出すことで、ユーザーに「この商品を紹介するのか」と意識させ惹きつけています。

  1. 動画に出てくる商品のハイライト
  2. 各商品の紹介
@nitori_official ヌメヌメ解消でお風呂掃除もラクラク♪ ①商品名:マグネット湯おけ(W657) 商品コード:8512019 ②商品名:マグネット風呂イスホルダー(9477 ホワイト) 商品コード:8511616 ③商品名:下から出るマグネットディスペンサー(ホワイト) 商品コード:8511651 ※商品の価格•情報は2023年5月5日時点のものです。変動する可能性がございます。 #ニトリ #ニトリ商品 #マグネット収納 #お風呂アイテム #浮かせる #バスルーム収納 ♬ Bright, happy, sweet song – Kohrogi


■コメダ珈琲

新商品を冒頭で「この商品実は…」と、ユーザーが興味を引くようなワードを使って紹介しています。

音声読み上げを使うことで、SNSと親和性が高くなっていることもポイントです。

  1. 実はこの商品…(音声読み上げ)
  2. 商品のポイント紹介
  3. 締め(誘導)
@komedascoffee ブラックモンブランコラボ、2つとも制覇したら最強です😌✨ #コメダ #コメダ珈琲 #くつろぎ空間 ♬ 2019 – Bazanji

店内紹介

■コメダ珈琲

店内ツアーをしている動画で、「絶対行きたくなる!」と強めのワードを使いユーザーを惹きつけています。

  1. テーマ名を読み上げ
  2. 店内の紹介
@komedascoffee コメダ珈琲店本店行ったことある方いますか?✨ #コメダ #コメダ珈琲 #くつろぎ空間 ♬ A warm 6/8 beat march – Sheep Sounds

商品how-to

■ローソン

自社商品のアレンジレシピを、「まさかこうなるとは」と、素材だけを見せて何が完成するのかを冒頭で惹きつけています。

最後まで見たくなる構成です。

  1. まさかこうなるとは(興味を惹きつけ)
  2. レシピ工程紹介
  3. 出来上がり
@akiko_lawson ポテトチップスのザクッと食感が楽しい、塩気の効いたクッキー🍪 #ローソン #ザクッとポテト旨み広がるうすしお味 #クッキー #アレンジレシピ #ローソンアレンジレシピ ♬ Contra 2 – Official Sound Studio

■ドミノピザ

商品が入っていた箱の処理の仕方を上げている動画です。

商品が関わるライフハック的な内容で興味を惹いています。

  1. テーマ名表示
  2. 工程紹介
  3. 締め
@dominos_jp 水に濡らすと柔らかくなって、より畳みやすくなります…🍕#ライフハック ぜひお試しください!#ドミノピザ #pizza ♬ 나문희 첫사랑 speed sound 오사금지 – 플먕 💗

まとめ

企業SNSアカウントのショート動画構成内容は、大きく分けて下記の3つ。

  • 商品紹介
  • 店内紹介
  • 商品how-to

ジャンルごとに紹介の仕方などが変わるので、ぜひいろんなショート動画の構成を参考にしてみてください!

▼ショート動画を投稿した後、次に活かすにはどうしたらいいか知りたい方は下記の記事へ
ショート動画の再生数を上げたい!企業が見るべきインサイト数値3選