SNS運用で欠かせない存在になってきた、InstagramのリールやTikTokを始めとしたショート動画。
企業Instagram運用担当者で、こんな悩みを持ったことはありませんか?
- どんな内容のリールを投稿したらいいかわからない…
- リール動画を投稿しているのにフォロワーがなかなか伸びない…
この記事では、上記のような悩みを持つ方に向けて、ジャンル別のリール動画の構成作り方アイデアをご紹介。
この記事はこんな方におすすめ!
- リールを投稿したいけどどんな内容を投稿したらいいかわからない
- リールを投稿しているけど、ターゲットのユーザーに刺さった投稿ができているのかわからない
▼そもそもリールの作り方を知りたい方はこちら
初心者向け!リール動画の作り方
リール動画の基本
リール動画の基本構成は下図の通り。
もちろん、もっと深ぼるとたくさん枝分かれしますが、おおよそはこの図のように分類されます。
今回は、この図でいう「構成・内容」のご紹介です。
ジャンル別・具体的な構成内容
企業ショート動画の鉄板の構成・内容は下記の3つ!
この3つのショート動画構成アイデアを、ジャンル別にご紹介。
アパレル系
商品紹介
■ユニクロ
人気アイテム3つを、下記の構成で動画を作りユーザーの興味を惹きつけています。
冒頭で紹介する商品をさりげなく出すことで、ユーザーに「この商品を紹介するのか」と意識させ惹きつけています。
- 動画に出てくる商品のハイライト
- 各商品のポイント紹介(+素材にフォーカス)
- 締め(誘導)
■GU
ユーザーからの質問に答える形式で、商品を紹介しています。
この動画は「ユーザーの質問に答える」「店内で撮影→購入の疑似体験」「コーデ紹介」の3つの要素を含んでおり、ユーザーを飽きさせない工夫が凝らされています。
- 質問の内容を見せる(テーマ)
- 店内から商品をピックアップ
- コーデ紹介
店内紹介
■GU
この動画は構成はもちろん、機械アフレコを使って編集を工夫しているところもポイントです。
冒頭で魅力を「4つ」紹介 と、具体的に数値を出すことで、ユーザーに動画の終わりを意識させることも重要です。
- テーマ名読み上げ(魅力を4つ紹介)
- ポイント紹介
- 締め(誘導)
@gu_official 【🎊明日オープン🎊】マロニエゲート銀座店🎉 #GU #ジーユー #明日オープン #銀座 #新店舗 #マロニエゲート銀座店 #tokyo #japan ♬ LOVER AND PSYCHOPATH – Casey Baer
■Chico
「店内ツアー」というテーマで店内を撮っている動画です。
店内を回りながら撮るだけでも、撮り方+編集の工夫をすれば再生されることがよくわかります。
- テーマ名読み上げ
- 商品を手に取りながら紹介
@_____citron 可愛い秋服が店内にはたくさんなので、店内ツアーをっ🍂明日からルミ10もあるし爆買い予定です🤝🏻✨#Chico #ファッション #アパレル店員 #店内ツアー #骨格ストレート #毎日ファッション ♬ I Wanna Be Your Ghost (feat. Ghosts) (Sabi Ver.) – Gen Hoshino
商品how-to
■DHOLIC
商品を、ユーザーの悩みに合わせて紹介しています。
最近流行っている骨格やパーソナルカラー、顔タイプで紹介することで「自分ごと化」を意識させユーザーの興味を惹きつけています。
- テーマ名の表示
- 各タイプのコーデ紹介
- 締め(誘導)
■HOLIDAY&HOLIDAY
一つの商品の着方・着こなしの幅を見せて、商品を紹介しています。
冒頭で「この商品実は…」と、ユーザーが興味を引くようなワードを使っていることもポイントです。
- この商品実は…
- 3種類の着方を紹介
- 締め
@holidayandholiday_ ラフになりすぎないスウェットコーデ🧢3wayで着回し抜群な上に肌見せもできちゃって天才すぎる🫶🏻#春服 #春コーデ #fypシ ♬ 男の子のために可愛いわけじゃない! – 星乃夢奈
雑貨・フード系
商品紹介
■ニトリ
商品を1つのテーマでまとめて紹介している動画です。
冒頭で紹介する商品をさりげなく出すことで、ユーザーに「この商品を紹介するのか」と意識させ惹きつけています。
- 動画に出てくる商品のハイライト
- 各商品の紹介
@nitori_official ヌメヌメ解消でお風呂掃除もラクラク♪ ①商品名:マグネット湯おけ(W657) 商品コード:8512019 ②商品名:マグネット風呂イスホルダー(9477 ホワイト) 商品コード:8511616 ③商品名:下から出るマグネットディスペンサー(ホワイト) 商品コード:8511651 ※商品の価格•情報は2023年5月5日時点のものです。変動する可能性がございます。 #ニトリ #ニトリ商品 #マグネット収納 #お風呂アイテム #浮かせる #バスルーム収納 ♬ Bright, happy, sweet song – Kohrogi
■コメダ珈琲
新商品を冒頭で「この商品実は…」と、ユーザーが興味を引くようなワードを使って紹介しています。
音声読み上げを使うことで、SNSと親和性が高くなっていることもポイントです。
- 実はこの商品…(音声読み上げ)
- 商品のポイント紹介
- 締め(誘導)
@komedascoffee ブラックモンブランコラボ、2つとも制覇したら最強です😌✨ #コメダ #コメダ珈琲 #くつろぎ空間 ♬ 2019 – Bazanji
店内紹介
■コメダ珈琲
店内ツアーをしている動画で、「絶対行きたくなる!」と強めのワードを使いユーザーを惹きつけています。
- テーマ名を読み上げ
- 店内の紹介
@komedascoffee コメダ珈琲店本店行ったことある方いますか?✨ #コメダ #コメダ珈琲 #くつろぎ空間 ♬ A warm 6/8 beat march – Sheep Sounds
商品how-to
■ローソン
自社商品のアレンジレシピを、「まさかこうなるとは」と、素材だけを見せて何が完成するのかを冒頭で惹きつけています。
最後まで見たくなる構成です。
- まさかこうなるとは(興味を惹きつけ)
- レシピ工程紹介
- 出来上がり
@akiko_lawson ポテトチップスのザクッと食感が楽しい、塩気の効いたクッキー🍪 #ローソン #ザクッとポテト旨み広がるうすしお味 #クッキー #アレンジレシピ #ローソンアレンジレシピ ♬ Contra 2 – Official Sound Studio
■ドミノピザ
商品が入っていた箱の処理の仕方を上げている動画です。
商品が関わるライフハック的な内容で興味を惹いています。
- テーマ名表示
- 工程紹介
- 締め
@dominos_jp 水に濡らすと柔らかくなって、より畳みやすくなります…🍕#ライフハック ぜひお試しください!#ドミノピザ #pizza ♬ 나문희 첫사랑 speed sound 오사금지 – 플먕 💗
まとめ
企業SNSアカウントのショート動画構成内容は、大きく分けて下記の3つ。
ジャンルごとに紹介の仕方などが変わるので、ぜひいろんなショート動画の構成を参考にしてみてください!
▼ショート動画を投稿した後、次に活かすにはどうしたらいいか知りたい方は下記の記事へ
ショート動画の再生数を上げたい!企業が見るべきインサイト数値3選
社会人1年目大学の助手として働きながら、自身の興味あるジャンルでSNSを運用し、
Instagramフォロワー6万人までのアカウントまで独学で成長することに成功。
自身のノウハウを生かしながら、SNSの戦略分野でクライアントワーク中心に活躍中。
2022年株式会社toにジョイン。