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【2022年最新】Instagramの投稿でリンクを活用する方法は?

【2022年最新】Instagramの投稿でリンクを活用する方法は?

自社サービスや商品の認知を広げるために、Instagramのアカウントを活用している企業様が増えてきました。

Instagramは、写真や動画を投稿するだけでなく、投稿やアカウントへのリンクを付けることでより多くの集客が期待できます。

今回の記事では、Instagramのリンク設定とそれぞれの役割などをご紹介します。
集客やアカウント認知拡大にぜひ役立出てみてください。

この記事はこんな方にオススメ!
投稿には気を使っているけれど、リンクの施策ができていない方
・ストーリーズや投稿などにリンクをつけて集客を増やしたい方

2022年現在、Instagramで利用できるリンクは?

2022年現在、Instagramで利用できるリンクは?

2022年現在、利用できるリンク設定でおすすめの方法は
①プロフィールでのリンク設置
②ストーリーズ投稿でのリンク設置
の2種類です。

この2種類のリンクは、個人・企業問わず全てのアカウントで利用可能で、うまくリンクに誘導させることでウェブ集客のアップが見込めます。

EC運営などを行っているアカウントの場合は、ショップ機能をしっかり活用することも大切です。

運用に広告施策を取り入れている場合は、広告でのリンクの設置も可能です。

Instagramにリンクを付けてサイトへ誘導する方法

Instagramにリンクを付けてサイトへ誘導する方法

Instagramは、URLを記入しても、正しくリンクとして機能できる設定場所が実はかなり少ないです。
しかし、2021年からはストーリーズ投稿にリンク機能が追加されたので、外部へのリンクが少し活用しやすくなりました。

かつては「スワイプアップ」と呼ばれる機能があり、
・フォロワー数1万人以上
・認証が必要
といった制限をクリアしたアカウントのみ、ストーリーズ投稿でのリンク機能が利用できました。

Instagram|プロフィールのリンク設定

Instagramアカウントのプロフィールにある「ウェブサイト」の項目から設定ができます。
投稿などから、アカウントのプロフィールページへ誘導することで、ウェブサイトへのリンクを押してもらえる可能性が高くなります。

アカウントの規模、個人・企業に関わらず、全てのInstagramアカウントでプロフィールページにウェブサイトのリンク設定が可能です。

プロフィールページへウェブサイトのリンクを設置する方法

・Instagramアカウントにログイン
・プロフィールページを開く
・「プロフィールを編集」のボタンを押す
・編集画面にある「ウェブサイト」欄に、任意のURLを記入する

プロフィールページに設定できるURLは1つまでと制限があります。
ウェブサイトリンクはいつでも変更が可能なので、キャンペーンや期間限定のお知らせなど、時期に応じて変更するアカウントもあります。

Instagram|ストーリーズ投稿のリンク設定

ストーリーズ編集画面にある「リンクボタン(リンクスタンプ)」を使用すると、任意のリンクを設定できます。

ストーリーズ投稿では、リンクの位置やカラーなども自由に変更できます。
外部サイトと連携させたいアカウントを運用している場合はぜひ活用してください。

ストーリーズ投稿へウェブサイトのリンクを設置する方法

・ストーリーズ編集画面の上部のスタンプアイコンから、「リンク」ボタンを選択します。
※編集画面をスワイプアップすれば「リンク」ボタン機能が選択できます。
・設置したいURLと、リンクに表示させたいメッセージ(アンカーテキスト)を設定する画面に切り替わります。
・任意の内容を記入したら、完了ボタンを押し、ストーリーズでシェアができます。

リンクスタンプのカラーも、ストーリーズ編集画面でタップすれば変更ができます。
バリエーションは少ないですが、ストーリーズの雰囲気とあったカラーを選びましょう。

Instagram|ショップ機能のリンク設定

Instagramのショップ機能「Shop Now」を利用すると、連携された商品カタログから商品ページへリンクができます。
上手にアピールすることができれば、InstagramからECサイトへ誘導も可能です。

かつての仕様では、商品紹介を投稿で行っても、サイトなどへの遷移はプロフィールページのみとなっていました。
しかし、Shop Nowの登場で、投稿から商品詳細へ遷移しやすくなり、ユーザーの購買欲を下げることなく詳細ページへ誘導ができるようになりました。

ショップ機能については、過去にも詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Instagram|広告のリンク設定

通常の投稿では、フィード投稿・リール投稿・インスタライブのアーカイブ、いずれもURLをリンクとして設置することはできません。
しかし、投稿を広告として入稿することで、サイトへ誘導することができるようになります。

Instagramの広告は、普段フォローしているユーザーの投稿やおすすめ投稿の間に表示されており、うまくリーチすれば多くのウェブ集客が見込めます。

Instagram|各投稿のキャプションのリンク設定

タップして遷移させるリンクとしての機能は発揮しませんが、投稿のキャプションにURLを設置することは可能です。

投稿をチェックしたユーザーにサイトもチェックしてもらうなら「プロフィールのURLをチェック!」などの文言を追加し、投稿画像に自分をタグ付けするなどの工夫が必要になります。

ストーリーズに投稿のリンクをつける方法

ストーリーズに投稿のリンクをつける方法

Instagramは、投稿したフィード・リールをストーリーズにシェアすることができます。

「New Post!」などのGIFスタンプを活用したり、面白いと思った投稿や見てほしい投稿をシェアすることができます。

ストーリーズへのシェアは、自分のアカウントの投稿だけでなく、公開されているアカウントの投稿ならシェアが可能です。

Instagram|ストーリーズシェアの設定

・投稿にある紙飛行機のボタン(シェアボタン)をタップ
・「ストーリーズに投稿を追加」をタップ
・ストーリーズを好みのレイアウトに編集し、左下のストーリーズボタンを押して完了

親しい友人のみへ公開するストーリーズでも、同様にシェアすることが可能です。

自社サイトやサービスページからInstagramへ誘導する方法

Instagramのリンクを外部へ設置することで、アカウントのフォローや認知も行いやすくなります。

ここでは、
・Instagramアカウントの二次元コードの発行
・Instagramアカウントのリンク取得方法
の2つをご紹介します。

Instagram|アカウントの二次元コードの発行

Instagramはアカウントの二次元コードを簡単に取得できるので、お店のPOPやLINEなどの外部SNSでシェアが簡単にできます。
発行した二次元コードを活用すれば、アカウントのフォローや認知度向上につながります。

・自分のInstagramアカウントの「プロフィール画面」の右上の三本線をタップ
・「QRコード」を選択

二次元コードは画像として保存が可能で、背景画像もカスタマイズができます。
アカウントやブランドのイメージに合わせたコードを発行しましょう。

Instagram|アカウントのリンク取得方法

Instagramは、自分のアカウントのプロフィールページなどから直接アカウントのURLを発行できません。

アカウントのURLは、下記の○○の部分に自分のアカウントのIDを書き込むと発行できます。
https://www.instagram.com/○○/

自分以外のアカウントのURLは、アカウントのプロフィールページから入手可能です。

・リンクを取得したいアカウントのプロフィール画面を開く
・プロフィール画面の右上のメニューボタンをタップ
・「プロフィールURLをコピー」をタップ

外部のサイトや、Instagram以外のSNSにシェアをしたいときに活用できます。

インスタの投稿やアカウントを外部へリンクさせる方法|まとめ

2022年現在、利用できるリンク設定でおすすめの方法
①プロフィールでのリンク設置
②ストーリーズ投稿でのリンク設置

特に、スワイプアップのリンク機能が廃止されてから、ストーリーズでリンクシェアをする投稿が増えてきました。
フィードやリールでのリンク設置は2022年現在も利用ができないので、手軽に設定できるストーリーズでのリンク設置を活用しましょう。

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