2023年7月6日AM8時頃に、
ついにメタ社の「Threads」が日本国内でも段階的にローンチに!
SNS運用担当の皆さん、
導入するかしないか…選択に迷っているのではないでしょうか!
まずは、どんな機能なのか、
運用することでどんな事ができるのか、どんな事ができないのか
現段階でわかっていることをまとめてみました!
この記事はこんな方におすすめ!
- 企業のSNS運用担当として、Threadsを提案したい
- とりあえず、どんな機能なのか知識として知っておきたい
Threadsの特徴
Threadsとは、利用料無料の”テキストベースの会話アプリ”です。
Instagramは写真や動画ベースなので、
meta社の新しいサービスとしては、そこが大きな特徴です。
(2023.7.6最速!)ThreadsとTwitterの違いって!?
Twitterの対抗となるサービスとしてローンチ前から話題になっている「Threads」。
どんな特徴があるのか、どんな違いがあるのか実際に触りながら比較してみました!
※この情報はThreadsローンチ日のものです。
両サービスについては、今後さらに仕様変更されていくものと思われます。
ユーザーインターフェイスの差はほとんどありませんが、
Twitterが情報がトレンド・おすすめなどがあるのに対して、
Threadsはよりスタイリッシュになっているように感じます。
また、上記表の通り、Threadsはmeta社が提供しているサービスなだけあり、
紐づいているInstagramとの連携がかなりしやすくなっています。
ThreadsからInstagramへ
InstagramからThreadsへ
携帯端末の中で、画面の往復がスムーズに行われている印象です。
Threads のネガティブ要素・注意点
今後さらに機能が追加・変更されていく可能性は大いにありますが、
現時点でできないことや注意点は以下です。
●保存・いいねした投稿などをまとめて見ることはできない
●Threadsのアカウントを消すためには連携したInstagramのアカウントも削除しなければならない※
●複数アカウントを持ちたい場合、いちいちアプリをログアウトしなければならない
●投稿画像の保存ができない
●インサイトが公開されていない
●アプリ内でキーワード検索ができない
●投稿時に改行が2行以上できない(次の投稿にツリー投稿のようになる)
Threads 企業の商用利用について
Threadsの利用規約内にある禁止事項に
「商業目的でThreadsサービスを活用すること」という記述が見られ
商用利用は禁止なのではないか、と一時的に話題になりましたが、
規約の翻訳にミスがあり、正しくは詐欺など悪用目的で悪用することを禁止するものだと
米Metaの日本法人であるFacebook Japanから明かされました。
つまり、企業が公式アカウントを開設するなどの一般的な商用利用は問題ない、とのこと。
まだローンチしたての新サービス。
Twitterと比較するとまだまだ機能的に弱い箇所も散見されますが、
Instagramへのフォロワー流入に適したSNSと捉え、
また、今後さらに改善されていくことを見越して、
企業アカウントを作ってみるのもありかも…??
大学卒業後、飲食店を経験。その後、PRに興味を持ち、
商業施設の年間販促やイベント企画などを担う広告代理店に転職。
その経験を活かし、SNSのPR領域を経験する為、
自身で企業のInstagramの運用を副業で始め、2022年に株式会社toにジョイン。