投稿から24時間の間だけ閲覧ができる、Instagramのストーリーズ投稿。
撮影したものをすぐに投稿できたり、加工のバリエーションも多いことなどから、特に若い世代を中心に人気を集めている投稿機能です。
Instagramの企業アカウントの中にも、このストーリーズ投稿を活用して、ユーザーとのコミュニケーションを図っているアカウントが多く見かけられます。
今回は、実際に企業アカウントが行っているおしゃれなストーリーズ投稿の作り方を徹底解剖してみようと思います。
フィードやリールだけでなく、ストーリーズ投稿も活用したいというInstagram担当の方は、ぜひチェックしてみてください。
Instagramのストーリーズでできる加工

Instagramのストーリーズは、文字を入れたりGIFスタンプを使ったり、人気の曲をBGMに利用することができます。
Instagramのストーリーズ投稿でできる加工
・文字入れ
・落書き
・タグとメンション
・GIF
・コラージュ
・BGM
・フィルター加工 など…
個々で捉えるとどこにでもある機能に見えますが、それぞれの機能の特長を活用すると見違えるほどおしゃれな投稿を作ることができます。
Instagramストーリーズの作り方|文字入れ
ストーリーズ投稿では、デフォルトで9種類のフォントが利用できます。
文字の位置、フォントの変更、フォントカラーの変更、フォントへのエフェクト、アニメーションエフェクトなどの調整も可能です。
スポイト機能とカラーパレットを活用すると、フォントカラーのバリエーションもぐっと増えていきます。
使用したい素材からカラーをコピーしてストーリーズ全体の色調を合わせるなどの工夫もできますよ。
Instagramストーリーズの作り方|落書き
落書き機能を使って、素材に自由に落書きをすることができます。
手書き文字なども活用できるので、オリジナリティあふれるストーリーズ投稿を作ることができますよ。
ストーリーズの落書き機能も、文字加工同様、素材の色をスポイト機能でコピーできます!
Instagramストーリーズの作り方|タグとメンション
ストーリーズでは、ユーザーに対してのメンションとハッシュタグ、位置情報、URLなどを活用したタグ付けを行うことができます。
特に、ストーリーズにつけられるURL機能は、フィードやリールなどでは利用できない機能なので、施策によっては積極的に活用していきたいところです。
Instagramストーリーズの作り方|GIFスタンプ、リアクション機能
ストーリーズは様々なGIFスタンプが実装されています。
テイストも様々でキャラクターデザインのものなども利用することができます。
ここで注目したいのが、閲覧者へのリアクション機能です。
【閲覧者へのリアクション機能】
アンケート機能でユーザーに意見を求めたり、絵文字でクイックにリアクションができる機能を活用して、ストーリーズを見たフォロワーとコミュニケーションを図ることができます。
Instagramストーリーズの作り方|コラージュ
Instagramのストーリーズでは、複数の写真をコラージュして投稿することも可能です。
フィードでカルーセル投稿しているものをストーリーズで1枚にして投稿することで、フォロワーにフィード投稿への興味を引くこともできます。
Instagramストーリーズの作り方|BGM
ストーリーズ投稿を行う際に、ミュージックスタンプを利用することで人気の楽曲BGMに設定することも可能です。
利用したいBGMを検索して、5~15秒まで好きな箇所をカットして利用できます。
ただし、企業アカウントがBGMを利用する際は、楽曲に制限ががかることもあるため、利用のハードルが高くなる機能です。
Instagramで音楽付きの動画を利用したい場合は、フリー素材のBGMで作成した動画を投稿することをおすすめします。
企業別!Instagramのおしゃれなストーリーズ投稿

実際に、企業アカウントがどのような投稿でストーリーズを活用しているのか、実例をご紹介します!
自らの競合がどのような投稿を作成しているのか、これを機にチェックしてみるのもおすすめです!
ビタントニオ
投稿へのリンクと自社サイトのリンクを両方設定することで、1つの投稿で2つの遷移先を設定できます。
スターバックスコーヒー

あらかじめ作成した画像+投稿・外部サイトへのリンクを設置しています。
Instagramのストーリーズからも、文字入れや画像を設定することは可能ですが、Instagramで利用できるもの以外のフォントを使いたい場合などは別途テキストまで作った画像を投稿することをおすすめします。
また、あらかじめ投稿用に画像を作成することで投稿の際の手間を省くこともできます。
ロクシタン

ユーザーの投稿をストーリーズでシェアしています。
ストーリーズへシェアを行う際に、あらかじめ作成した画像を使うことで統一感のあるストーリーズ投稿ができます。
おしゃれなだけではダメ?ストーリーズ投稿の正しい使い方

Instagramのストーリーズは、おしゃれに作れば反応が良くなる、運用として正解だとは限りません。
もちろん、運営していくためにどのようなクリエイティブを発信するかしっかりと設計しておくことは大切ですが、大切なのはストーリーズを投稿してどのようなことをユーザーに届けたいかを明確にすることです。
Instagramのストーリーズは、投稿のやり方によってはユーザーとのコミュニケーションを図るために大きな効果を与える投稿になります。
ストーリーズでフォロワーとのコミュニケーションを図る!
ストーリーズ投稿のリーチはフォロワーの割合がほとんど。
また、投稿も24時間で消えるため、限定的な内容を発信するにはうってつけの投稿方法です。
例えば、ビタントニオが行っているように自らの投稿をリポストすることで、フィード投稿を見落としてしまったユーザーへリーチさせることも可能です。
ロクシタンが行っているように、フォロワーの口コミ投稿をストーリーズでシェアすることもできます。
リポストばかりにならないように投稿に注意は必要ですが、見落としてほしくない投稿はリポストを行うことをおすすめします!
リンク設置で外部サイトへの誘導投稿を行う!
ストーリーズ投稿ならば、自社サイトやECサイトへのリンクを無条件で貼ることができます。
ユーザーもタップするだけで遷移先のサイトを閲覧できるため、誘導させたいサイトに関連したコンテンツで投稿するとサイトのアクセス数も向上できます。
また、24時間でストーリーズは削除されるので、タイムセールや限定キャンペーンなどを行う際の発信にもストーリーズを活用しましょう。
ハイライトを活用してインプレッションを増やす!
ストーリーズ投稿は「ハイライト」という機能で24時間経過した後も投稿を露出させることができます。
ハイライトのジャンルも自由に決められるので、ユーザーは興味のある投稿のまとめをチェックしやすくなり、インプレッションが増えやすくなります。
※ハイライトは最大100件まで作成が可能ですが、プロフィールページの自己紹介の直下に露出されるのは4つとなっています。
おしゃれなストーリーズ投稿の作り方|まとめ
ストーリーズ投稿は、24時間で消えてしまう投稿のため、「すぐ消えてしまう投稿に時間を使えない…」と考えてしまっていませんか?
上手にストーリーズ投稿を行えば、ユーザーからの反応を得やすくなったり、フィード投稿のリーチを増やしたり、外部サイトへの誘導が簡単にできたりと、メリットが多い投稿ができます。
・タイムセールや限定キャンペーンなどの投稿
・ユーザーの投稿のリポストで、サービスや商品の口コミを拡散できる
・フィード投稿のシェアでリーチを高める
・外部サイトへの集客
・フォロワーとのコミュニケーションを図る
Instagram運用で大切なのは、投稿した内容でユーザーにどんな情報を届けたいのかということです。
「ただ投稿するだけの作業的な運用になっているな…」と感じていたら、これを機に投稿の内容やアカウントについて見直してみてはいかがでしょうか?
専門学校演劇科を卒業後、ライターに興味を持ち、SEOの会社に4年半就職。
2022年、株式会社toにジョイン。
培ったSEOの知識を活かしながら、SNSの領域でも、質の高いコンテンツを
制作するのが得意。