誰かと初めて会う時、「第一印象」はとても大事です。
同様に、オフラインだけではなく、オンラインの世界でもいい第一印象を残す必要があります。
Instagramでは「プロフィール」をどう作成するかによって、フォローしてもらえるかどうかが決まりますので、プロフィールをより魅力的にする必要があります。
プロフィールの構成
プロフィールは下記の5つの項目でできております。
①ユーザーネーム
②プロフィール写真
③名前
④ウェブサイト
⑤自己紹介
①ユーザーネーム
ユーザーネームは30文字まで英語、数字、記号(_ , .)で作成できます。
企業もしくはパーソナルブランドのアイデンティティをわかりやすくする必要があります。
企業:企業名やブランドがわかるように
例)to_inc, uniclo_jp
パーソナルブランド:職業がわかるように
例) _illust, _hairdresser, _fashion
②プロフィール写真
プロフィール写真は企業アカウントとパーソナルブランド(個人)アカウントで分けられます。
企業のアカウント:
企業のことをわかりやすくするため、ブランドロゴをプロフィール写真と使う
パーソナルブランド(美容師、音楽家など):
自分の顔が写っている写真をプロフィール写真に登録して信頼感をアピールする
ロゴが丸の中に収まっている
ロゴが切れている、色が区別しにくい
③名前
名前はプロフィール写真の下に位置し、最大30文字を使ってアカウントを紹介できる項目です。
プロフィールの中、ユーザーネームとともに太文字で強調され、インスタグラム上検索結果にもかかる大事な項目です。
例えば、「イタリアンレストラン」で検索をするとキーワードを含む名前のアカウントが優先に検索されます
パーソナルブランド:
職業+ブランド名
企業アカウント:
企業名が英語の場合読み方を追加
④ウェブサイト
Instagramはプロフィールの下段にURLを1つ追加できます。
URLをただ記載するのではなく、飛び先の情報を書いておくとユーザーにとってわかりやすくなります。(※URL以外の文書は⑤自己紹介で追加できます)
例)▼商品購入はこちら
企業:公式サイト、公式販売モール、キャンペーンの情報など
パーソナルブランド:他SNSアカウント、予約サイト
プロフィールには1つのURLしか追加できないため、複数のURLを表示させたい場合は、「リンクツリー」などを活用できます。
⑤自己紹介
自己紹介をより効果的にする方法をご紹介します。
1) ブランドもしくはアカウントの紹介を簡潔に1行で記載する
企業の場合は商品やブランドの情報、パーソナルブランドの場合はお店の位置やアピールポイントを簡単に書く。
2) 2行目以降はアカウントの目的やメリットを記載する
製品やブランドの詳しい情報や、お店の詳しい住所などユーザーに知らせたい情報を書く。
複数のアカウントがある場合は、国や地名、アカウントの目的がイベントの情報発信なのか、商品を活用したコンテンツ紹介なのかを明確に書いて何を発信するアカウントかを知らせる。
イベントやキャンペーンを発信するアカウントの場合は、「最新情報を発信中」などアカウントをフォローすることでメリットになることを記載する
3) 絵文字や特殊文字などを使用する
ファッションブランドの場合は服の絵文字、レストランのアカウントは食材の絵文字などをつけてプロフィールをよりスタイリッシュにする
4) 改行を使って読みやすくする
文字や文章が詰まっていると、読みづらくなります。
文書をなるべくわかりやすくして、文書の間に改行を入れて読んでもらいたい文書を見やすくしましょう。
5) 他に紹介したいアカウントをタグ付けする
自己紹介欄に「@」をつけて飛び先のアカウントにタグをつけることができます。系列店のアカウントや複数のアカウントがある場合はタグをつけることでユーザーを誘導することができます。
複数のアカウントに対してタグ付けができます。
ハイライト&固定投稿
ユーザーがプロフィールを確認したら、その次目が行くのはプロフィールの下段にある「ハイライト」と投稿一覧のトップにある投稿になるので、こちらも意識する必要があります。
ハイライト
ハイライトは簡単に言うと、投稿済みのストーリーズ投稿のまとめです。1つのハイライトに対して100投稿まで追加することができます。ハイライトグループの数には制限がないですが、ユーザーの画面に優先的に表示されるのは5~6個になります。
ハイライトの名前やアイコンになる画像は自由に選択できます。
固定投稿
Instagramフィードはトップに最大3投稿まで固定するが出来ます。
プロフィールを開いたとき、上段の3投稿は表示されますので、ユーザーがアカウントを判断する大事な項目です。
過去人気投稿やキャンペーン投稿など、ユーザーにアピールできる投稿を固定しましょう。
最後に
初めてアカウントを見た人にとって、プロフィールは顔となる大事なものです。
上記の簡単な方法でアカウントをより魅力的にし、フォロワーを増やしましょう!
韓国生まれ、ニュージーランド育ち。英語、韓国語、日本語を堪能。
大学で国際経営を学び、卒業後、ニュージーランドのメーカー、日本のホテル業界でマーケティングに携わる。
これまでのマーケティング経験を活かし、クライアントワークスに落とし込むのが得意。
2021年、株式会社toにジョイン。