デジタルマーケティング

[2023年最新版]Instagram のアルゴリズム: その仕組みと戦略

マーケティング担当者にとって、Instagram のアルゴリズムを追い続けることは常に動き、常にとらえどころのないもののように感じられます。
Instagram のアルゴリズムは常に、目に見えないものとなります。
過去のソーシャルアルゴリズムのアップデートにより、ブランドのオーガニックリーチが揺るがされ、マーケティング担当者は変化を理解し、戦略を再考することに追われています。
ただし、アルゴリズム理解すると、成功するコンテンツの作成からInstagramのフォロワーの獲得まで、あらゆることに役立ちます。

インスタグラムのアルゴリズムとは?

Instagram のアルゴリズムは、Instagram がユーザーの好みを理解するために使用する一連のプロセスです。ユーザーが興味深く魅力的だと感じるコンテンツを予測することで、人々が楽しませる為にあります。

アルゴリズムは 1 つだけではなく、各セクション (リール、ストーリー/フィード、発見) には独自のセクションがあります。

投稿を公開した時点から、誰かがあなたのコンテンツを「いいね!」する頻度まで、これらのシグナルはすべて、投稿をランク付けするためにプラットフォームの各部分で異なる重み付けが行われます。たとえば、ストーリーをクリックするとき、ユーザーは友人からのコンテンツを見たいと考えている可能性が高くなります。

結局のところ、Instagramは、ユーザーが好むものやユーザーにとって最も関連性のあるものを表示することで、ユーザーのプラットフォームでの時間を価値あるものにすることです。

2023年のInstagramアルゴリズムは?

フィード/ストーリーズのアルゴリズムの仕組み

Instagram公式で述べているように「フィードとストーリーは、人々が友人、家族、最も親しい人からのコンテンツを見たいと思う場所です。」というほど親密なアカウントを
見せたいことが分かります。

ストーリーズとフィード アルゴリズムがユーザーが最も興味を持っていることを予測するために使用される主なシグナルは次のとおりです。

コンテンツ自体 どのくらい人気があるのか​​?
「いいね」と「コメント」の数はどれくらいか?
いつ投稿されたか?
場所がタグ付けされているか?
タグ付けされている場合はどの場所か?
投稿者 投稿者とやり取りをしたことがあるか?
投稿者にどのくらい興味を持っているか?
ユーザーアクティビティ ユーザーが「いいね!」した投稿の数とその内容は何か?
インタラクション履歴 ユーザーは特定のアカウントから投稿されたコンテンツにどの程度興味を持っているか?
それらの投稿にどのくらいの頻度でコメントしたか?


フィード内の投稿をランク付けするために最もよく使用する
5 つのインタラクションは、以下です。

・投稿に時間を費やす可能性
・コメント
・いいね
・共有
・プロフィール写真のタップ

フィード投稿ストーリーズで避けるべきこと

リール アルゴリズムの仕組み

リールがリーチを圧倒していることは周知の事実です。Instagram が立ち上げ当初にこのフォーマットに全面的に取り組んでいます。

リールは楽しむことを目的としているため、Instagram リールのアルゴリズムは、面白く、感動的な動画を優先することを目指しています。

リールアルゴリズムがユーザーに表示するリールを決定するために使用する主なシグナルは次のとおりです。

ユーザーエンゲージメント 誰かが最近どのリールにアクションしたか? (例: いいね!、コメント、シェア。)
インタラクション履歴 投稿者とやり取りをしたことがあるか?
内容 どのようなオーディオまたは音楽が使用されているか? 品質はどうか?
投稿者 投稿者の人気はどれくらいか?

リールで避けるべきこと

アルゴリズムでポイントを獲得できるのと同じように、ポイントを失う可能性もあります。

発見タブ アルゴリズムの仕組み

ユーザーの過去のインタラクションと、ユーザーと同じコンテンツを好む他のアカウントという2つのことを確認して、何を表示するかを決定します。これにより、Instagram はあなたのことをよりよく知り、あなたが楽しみそうな新しい投稿やアカウントを表示することができます。

発見タブで表示される投稿のアルゴリズムで大きく変わったのは、ユーザーが過去にエンゲージメントした投稿と内容が似ているものを表示しているわけではなく、過去の閲覧履歴などをもとに興味関心が近い「アカウント」を特定し、そのアカウントの投稿を表示しています。

届けたいターゲットユーザーに対して、ブランドコンセプトを明確にしてアカウントを運用することが重要です。

アカウント類似を探り出す設計

Instagramでは、ユーザーが興味を持つような近しい投稿を行っているアカウントはどれか?という観点から、類似したアカウントを探ります。

内部で数千万のアカウント類似情報を保持しており、裏側でアカウント同士の類似度を
すぐに計算できるような仕組みになっています。そして、この類似度を用いて、
アカウント毎に発見タブを開いて閉じるまでにユーザーがやりとりする可能性の高い
アカウントを予測しています。

実際に表示される投稿候補を絞り出すロジック

発見タブを表示するたびに、数百/数千人のアカウントの類似度を都度計算しているわけではありません。

アカウント毎の発見タブに投稿が表示されるまでに、以下のような段階を追った絞り込みを行うことで計算にかかる負担を最小限にしています。

まず、ユーザーが接触したアカウント、接触のある可能性のあるアカウントの候補から、より関連性が高いと思われるアカウントを抽出します。その際にスパムアカウントやポリシー違反を行っているアカウントの場合、候補から除外します。

その後アカウントの中から、500個の投稿を絞り込みます。500個の投稿が揃ったらさらに絞り込んで、上位25位の投稿を抽出します。

最後に、ユーザーが普段発見タブ上で行っているアクションの傾向(保存やいいね!など)を分析し、そのアクションが行われる可能性の高い投稿を優先して選定を行い、表示投稿が選出されます。

発見タブで使用される主なシグナルは次のとおりです。

コンテンツ自体 投稿の人気はどれくらいか?
「いいね!」、コメント、共有、保存をどれくらいの速さで獲得しているか?
インタラクション履歴 発見タブに表示されているアカウントと
インタラクションしたことがあれば、
そのユーザーは再度表示される
ユーザーアクティビティ どのようなジャンルの投稿を好んでいるか?(保存、コメントしているか?)
投稿者の情報 最近のコンテンツの人気はどれくらいあるか

発見タブに表示される為にで避けるべきこと

まとめ

アルゴリズムは「確定」しているものではなく、日々「変化している」ものなので、リサーチしていく必要があります。次の新しい Instagram アルゴリズムがいつ登場するかは誰にもわかりません。

ですが、常に最新のアルゴリズムを知って運用するのは、SNSを伸ばしていくのには重要です。

  • SNSのアルゴリズムとは、ユーザーごとに最適化された情報が表示されるようになること
  • ユーザーからアクションが多ければ多いほど、人気のあるアカウントと判断される
  • そのためにはユーザーにアクションを促す言葉も大切
  • リールは最後まで楽しんで見てもらうことが重要