Instagram

インスタグラム(アカウント)の一問一答

インスタグラム企業アカウント担当者の質問にお答えします

リーチを意識して投稿した結果、フォロワーの増加にも繋がったのですが、ブランドのディレクターからブランドイメージに欠けると指摘されました。ユーザーが求める商品が良く見えるクリアな画像で投稿したいのですが、ブランドイメージ的にはアナログ観の強い加工を施したもののほうが好ましいとのこと。アカウントの成長とブランド価値の共存を狙いたいのですが、良い方法はありますか?

全ての投稿のトンマナを意識したような投稿を基本として、ブランドを紹介する投稿、機能を紹介する投稿のように役割を分けて(ユーザーが見ても違いがわかりやすいようにラベルをつける等)設計すると良いでしょう。

自分のアカウントで、自分の投稿を表示した場合はリーチやインプレッションに加算されるのか?また、自分の投稿に「いいね」しているアカウントを目にするが、良し悪しを問わず影響はあるのか?

特に影響はないです。

シーズンビジュアル、WEBコンテンツ、スタッフ撮影といろいろな素材があり、写真のトンマナの統一に難しさを感じています。リールからフォローにつなげるためにはつながりを持たせると良い、とアドバイスをいただきましたが、つながりは「投稿写真」と「投稿テーマ」のどちらの方が優先度が高いでしょうか。

トンマナが大事と言われてきましたが、そもそもInstagramは投稿を楽しむアプリで、アカウントに並んだ投稿を眺めるようなユーザーは少ないです。つまり、アカウント全体のトンマナはある程度揃っていれば良いです。作り方や色味などを合わせて投稿写真は作成し、投稿テーマの方を優先して「つながり」を表現していくことが大事です。

オフラインでのイベントや、雑誌純広などのInstagramアカウントへの影響を計るとしたら、その主な指標は「プロフィールビュー数」でしょうか?

オフラインからの誘導がQRコード等であれば、プロフィールビュー数となります。

2月のプロフィールビュー数が先月比で2分の1になっているのはどう受け止めたら良いでしょうか。 新規の方々に見られていないと分析しても良いのでしょうか。

<各月の平均プロフィールビュー数> 下記のデータが、現在習得できる期間内の各月の平均プロフィールビュー数でございます。
各月の平均データに対して、2月が少し低かったことと、1月が非常に高かったことで、数値が差がより大きく感じれたと思います。
2021年 7月:61.8、8月:38.3、9月:42.8、10月:43.4、11月:36.6、12月:39.3 2022年 1月:57.1、2月:35.5、3月:32.7

<2022年1月のデータ分析>1月は他の日と比べて、1/4〜1/24のプロフィールビュー数が高い傾向がありました。 上記の期間の平均67件のプロフィールビュー数を獲得し、その中、特に 1/7=103件, 1/10=106件, 1/21=113件で高い数値を記録しました。

<プロフィールビュー数が変わる理由>プロフィールビュー数は基本的に、アカウントの投稿以外の経路(広告、施策、タグ付けなど)で ユーザーがアカウントのプロフィールまで確認することが多いです。 現在の広告や施策に関しては、弊社で把握が難しいため、Instagramのタグ付けされた投稿を確認しましたが、 2月と比べて1月がUp T系の投稿を含めタグ付けされた投稿が多かったため、プロフィールビュー数に影響があったと思います。

<プロフィールビュー数から生まれる影響> プロフィールビュー数が、フォロワー数の増加に大きい影響はなかったですが プロフィールビュー数が高い時、Webクリック数も高い傾向が確認できた為、 広告、施策、タグ付けなどよ活用してプロフィールビュー数を高めることで、Webクリックを獲得できると思います。

インスタグラムで年齢認証があるとのことですが、 そのポップが出た場合は店舗の創立記念日でよろしいでしょうか。

年齢認証に関しては あくまで未成年(設立20年未満)でなければ問題はないので 創立記念日でも構いません。

インスタアカウントで 年齢確認を求められ、登録を誤ってしまったようで管理画面がブロック状態。 どのように対応すれば宜しいでしょうか?
<時系列>
①「年齢確認してください」の画面が表示 →開業の2011年で入力してしまう
②投稿しようとした際に 「あなたはInstagramの年齢制限を満たしていない可能性があります」と表示

ブロック画面に、「意義を申し立て」表示があり、 氏名・メールアドレス・ユーザーネーム・生年月日・本人確認書類を入力、提出し、申請すれば解除される可能性が あります。

インスタのストーリーズで使うスタンプによるブランド登録のやり方がわかりません! いったんアカウント開設と、 スタンプの登録、検索ワードの設定、までは行いました。
Giphyの審査に落ちました。改善可能でしょうか?
以下、審査結果の内容です。

Thank you for submitting your application for an upgraded GIPHY channel! Our team individually reviews every application to ensure that upgraded channels meet our requirements. Our decisions are based on the information provided in your application and GIPHY’s policies. We have reviewed your application and determined that your channel is not eligible for an upgrade. Don’t worry though, your application will be reconsidered if you follow these instructions and apply again. Upgraded channels associated with brands are required to use an email address with a company domain that matches the applying username, ex: jane@username.com.If this is something you’re able to provide, please go to www.giphy.com/settings and update your email address there. Once you have taken this action you can reapply on www.giphy.com/apply and your application will be reconsidered. For more tips on ensuring a successful application, check out our Help Center article, Tips for Submitting an Application. Thank you for your interest in GIPHY!

頂いた内容を和訳すると以下のようになります。
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ブランドに関連するアップグレードされたチャネルでは、適用するユーザー名と一致する企業ドメインのEメールアドレスを使用する必要があります。
例:jane@username.com.Ifこれは提供可能なものです。
www.giphy.com/settings にアクセスしてEメールアドレスを更新してください。
———————————

方法は以下のどちらかかと思います。
①ユーザー名とEメールアドレスをご自身のアドレスに変更。
②ユーザー名を任意のものに変更し、アドレスは現状のまま。
ちなみにスタンプ検索画面でヒットする名前は 「username」ではなく、「Display name」っぽいので、②に変更しても問題なさそうです。

インスタグラムに紐づいているFBページはどのように確認すればよいか?

①自身のInstagramアカウント、プロフィール画面にて「プロフィールを編集」クリック
②プロフィール情報に表示されているページ名がFBページ

ショップナウの審査が落ちました。原因分かりますか?

FacebookBussinessSupportへFBメッセンジャーを利用して問い合わせをしたところ、 以下の原因であることが分かりました。
■審査落ち理由
ア)Facebookページは公開されておりません
イ)ウェイブサイトはまだ審査している
■原因
ア)InstagramのプロフィールWebサイトリンクとショップリンクのドメインが不一致である為。
イ)Facebookのページが非公開設定である為。

インスタアカウントで 年齢確認を求められ、登録を誤ってしまったようで管理画面がブロック状態。 どのように対応すれば宜しいでしょうか?
<時系列>
①「年齢確認してください」の画面が表示 →開業の2011年で入力してしまう
②投稿しようとした際に「あなたはInstagramの年齢制限を満たしていない可能性があります」と表示

ブロック画面に、「意義を申し立て」表示があり、氏名・メールアドレス・ユーザーネーム・生年月日・本人確認書類を入力、提出し、申請すれば解除される可能性が あります。