デジタルマーケティング

InstagramのKPI設定を世界一わかりやすく解説!

はじめに

基本的な「KGI(Key Goal Indicator)」と「KPI(Key Performance Indicators)」についてはコチラの記事をチェックしてみてください。

用語の意味や設定方法についてわかりやすく解説されています。

もしわかっている方も、2~3分で読めるので確認がてらチェックしてから
この記事を読むとより理解が深まると思います。

Instagramでの成功(KGI)とは?

よくあるInstagramでのKPI

「InstagramでのKPI」と聞いて、どんな項目を思い浮かべますか?

フォロワー数、いいね数、投稿リーチ数、などが挙げられる方が多いと思います。
では、どの項目をKPIに設定することが正しいのでしょうか?

その答えは、”アカウントによって変わります”

企業が陥りがちな落とし穴

普段、相談を受ける企業さんがよく陥りがちなケースが、
”Instagramの項目からKIP項目と目標数値を設定してしまう”ことです。

これによって、起きてしまう失敗は「KPIを達成しても会社の業績が伸びない」
という事が起きてしまいます。

せっかくInstagramのKPIをしたのにも関わらず、
結果的に会社から評価されないのは残念ですよね。

今回は、会社から評価を得られるInstagramのKPI設定方法をご紹介します。

KPIの設定方法

ビジネスKGIを把握する

まずは、「ビジネスKGI」の把握から始めます。

一番の「ビジネスKGI」は“会社の売り上げアップ”かと思いますが、
その為に会社やブランドとして、どこへ力を入れるべきかを考えていきます。

まだできたばかりのブランドで知名度が低い場合は“認知拡大”がビジネスKGIになりますし、ECサイトで販売を進めているブランドは“新規購入促進“になったりします。

マーケティングKPIを決める

ビジネスKGI」が決まったら、「マーケティングKPI」を決めていきましょう。

「マーケティングKPI」は「ビジネスKGI」に紐づく項目を整理して設定していきます。

InstagramのKPIとビジネスKGIの媒介となる指標ですので、
Webで検証可能な項目になることが多いです。

SNS(Instagram)KPIを決める

「マーケティングKPI」まで設定が終わったら、
最後にInstagram運用におけるKPIを決めていきます。

「マーケティングKPI」へ紐づく”Instagramで収集可能な項目”を設定していきます。

この時点で初めて、フォロワー数、いいね数、投稿リーチ数などの項目が設定可能になります。

マーケティングKPI

マーケティングKPIの例

マーケティングKPIには、指名検索数やHP流入数、Webでの購入数などがあります。

ファン層の拡大や顧客満足度UPをビジネスKGIとする場合は
購入単価やリピート率を設定する場合もあります。

SNS(Instagram)KPI

InstagramKPIの例

マーケティングKPIの数値を上げる事ができる、
Instagramインサイトや管理ツールを使用して計測可能な項目を設定します。

主な項目としては、フォロワー数、いいね数、Webサイトタップ数などがあります。

Instagramインサイトについてはコチラの記事にわかりやすく
まとまっているので是非参考にしてみてください。

また、管理画面から手軽にインサイト情報を分析できるGENbaという
便利なツールもありますので、こちらも活用してみてください。

SNS(Instagram)KPI設計ツリー

KPI設計ツリーの紹介

手軽にビジネスKGI~InstagramKPIまでを設計できる、KPI設計ツリーを紹介します。

こちらのKPI設計ツリーを使用すると、手軽にKPIを整理できます。
主なビジネスKGIと、紐づくそれぞれのKPI項目を整理してあります。

KPI設計ツリーの使い方

KPI設計ツリーの使い方をご紹介します。

① 設計ツリーは上にある項目から決めていきます。
② 一番上にある、ビジネスKGIの数値を設定します。
③ 設定したビジネスKGIを構成するマーケティングKPIの数値を設定します。
④ そして最後にマーケティングKPIを構成するInstagramKPIを決めます。

実際のKPIの設定例具体的な設定例

実際にInstagramKPIまで設定する流れを見てみましょう。

「新規購入売上」を100万円とした場合に、
単価が2万円の商品であれば必要な購入数は50になります。

購入数50に対して、サイトの購入率から必要なサイト流入数や指名検索数を設定します。

ここから、サイト流入数を達成するにあたって必要なInstagramからのWeb流入数や、
指名検索数アップに貢献できるフォロワー獲得やいいね数を決めていきます。

最後に

今回の記事を読んで、Instagramの正しいKPI設定方法は掴めたでしょうか?

シンプルではありますが、
”実際にInstagram上ではどのくらいの数値が適切なのか”の判断が難しかったりもします。

ビジネス KGIを高く設定し過ぎたり、他の媒体からの貢献を考慮しないと
InstagramKPIが達成不可能な数値になってしまうケースもあります。

適切なKPIの設定に不安な方は一度
弊社のプランナーへご相談いただいても良いかと思います。