企業アカウント担当者の質問にお答えします
メンションを付けている場合は、投稿日にアカウントのプロフィールビューが増加するので、そこを指標とされると良いです。
これまでインフルエンサーへのギフティングは有名どころ(モデル・著名人)に声がけをしていますが、最近はお断りされることが多いそうです。インフルエンサーのサービスなどを活用する場合は男性比率やエンゲージメント率を確認できる場合がありますが、そうでなく個人で依頼するときに参考となる指標はあるのでしょうか?
フォロワー数や、いいね数など。 マイクロインフルエンサーなども網羅してもいいと感じますが、どうしても有名な方の方が反響が大きく、優先的にお声がけをしている状況です。
直近5投稿の「平均いいね数÷フォロワー数=エンゲージメント率」が一つ指標となります。インフルエンサー施策自体が飽和しているので、過度に期待できないのが現状です。
プレゼントキャンペーンは以前の規約改訂から若干緩和(※変更点は以下に記載)されていますが、なんとも言い切れないのが現状です。
※以前との変更点
改訂前:「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、現金や現金同等物の提供を申し出たりしないでください
改訂後:「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。
以下、インスタのヘルプページに記載されている規約の抜粋です。
有意義で誠実なやり取りを大切にしてください。「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。誤解を招く偽のユーザーレビューや評価の提供、勧誘、取引に関与したり、これらの行為を促進、奨励、助長、承認したりするようなコンテンツを投稿しないでください。
引用:Instagram規約
まとめ
いかがでしたでしょうか。
企業アカウントを作る際は、こういった分析までをしないといけないんだ。その分の工数も考えておかないといけないんだと感じていただけれたなら、分析の重要性も伝わったのではないかなと思います。
社会人1年目大学の助手として働きながら、自身の興味あるジャンルでSNSを運用し、
Instagramフォロワー6万人までのアカウントまで独学で成長することに成功。
自身のノウハウを生かしながら、SNSの戦略分野でクライアントワーク中心に活躍中。
2022年株式会社toにジョイン。