企業アカウント担当者の質問にお答えします
エンゲージメントが上がらないとリーチが伸びないため、どの投稿タイミングが双方に好影響なのかを検証する必要があります。1投稿に対して、リーチできる量は フォロワーの30%程度と言われているため、「いいね・保存数」が伸びないという点では 同じユーザーへリーチしている可能性があるため、投稿タイミングの見直し、投稿内容の 見直しをご検討してもいいかもしれません。
商品の物撮りを基本として、商品の機能やディティールを紹介するような投稿を増やすと良いと思います。
一般的には、ユーザーが落ち着いてアプリを見れる時間帯での投稿が好ましいです。 21時設定で成果が悪かったのとのことですので、他時間帯での投稿を検証した方が良いように感じます。他アカウントと同様なケースもあれば、全く異なる可能性もあります。 フォロワーやターゲットに合わせた設定が重要かと思います。
背景をベタにするのはスタンダードになってきています。文字の置き方も短文で画像の真ん中に置くのが流行っています
まず、「投稿のキャプションを編集する」というのがマイナス評価になります。また、コメントでハッシュタグを追加することも反映はされますが、リーチが下がる要因にもなっているようです。(過去にそういった事例がありました)
製品画像が増えることでユーザーは検討から購入に至る可能性もありますし、そういった情報を貰えたアカウントに対しての好意も上がると思います。この機能においてはそれに尽きるので、「それ以外のメリット」はないです。
検証したアカウントで起きたことをベースにお答えします。
結論:リーチは下がる可能性がある
・あるアカウントで検証した際に、去年(2021年)までは影響が見受けられなかったのですが、今年(2022年)に入ってから再度検証した際にリーチが下がる傾向が見受けられました。
・Instagramのプラットフォーム側からしてみても、自分の投稿に自分がコメントしている状態になるので、あまり印象は良くないかなと思います。
→印象が良くない→プラスには働かない→流入はどちらかと言うと減る
また、ハッシュタグを本文の中に入れることで、「見栄えが悪い」みたいなことはよく言われますが、それ自体は正論っぽく話せるのですが、実際にユーザーがそこまで考えて見ていますかね?インスタ見るときは基本的には画像や動画ではないですかね?という事実と乖離があるかなと思います。
本音で言うと、本文のハッシュタグを一つ一つ見るユーザーはいないですよね・・と。
見せたいハッシュタグは本文に入れればよく、流入を見込むハッシュタグは最後にまとめて入れると言うのが良いかなと思います。
多くの場合はハッシュタグで求めているのは「新規流入」だけだと思いますので、総合的にご判断いただければと思います。
2010年にネット業界に転職し、インターネット広告代理店・調査PR会社・美容メーカーなど数社に勤務しマーケッターとして活躍。
デジタル/ソーシャルマーケティングにおける、計画・実行など幅広く従事。
現在はCOOとして全社を横断。
2020年、株式会社toにジョイン。