Instagram

インスタグラム(フィード)の一問一答

企業アカウント担当者の質問にお答えします

フィード投稿で、日を置かずに投稿すると「いいね・保存」数が上がりません。投稿頻度を上げると伸びるのはエンゲージメントとリーチどちらでしょうか?(内容ではなく頻度だけを考慮した場合)

エンゲージメントが上がらないとリーチが伸びないため、どの投稿タイミングが双方に好影響なのかを検証する必要があります。1投稿に対して、リーチできる量は フォロワーの30%程度と言われているため、「いいね・保存数」が伸びないという点では 同じユーザーへリーチしている可能性があるため、投稿タイミングの見直し、投稿内容の 見直しをご検討してもいいかもしれません。

アパレルブランドですが、EC展開しかなく店舗がありません。投稿素材がなくて困っているのですが、そういったブランドで投稿を作るコツがあれば教えてください。

商品の物撮りを基本として、商品の機能やディティールを紹介するような投稿を増やすと良いと思います。

かつてフィード投稿を12時にしていましたが、21時設定で2回行ってみたところ、過去最低のエンゲージメントになりました。ターゲットユーザーのアクティブな時間は12~21時なので、そのあたりがよいのではと思っていますが、投稿における最適な時間などはありますでしょうか?


一般的には、ユーザーが落ち着いてアプリを見れる時間帯での投稿が好ましいです。 21時設定で成果が悪かったのとのことですので、他時間帯での投稿を検証した方が良いように感じます。他アカウントと同様なケースもあれば、全く異なる可能性もあります。 フォロワーやターゲットに合わせた設定が重要かと思います。

アパレルブランドのフィード投稿で質問です。最近の画像加工のトレンドを教えて欲しい。

背景をベタにするのはスタンダードになってきています。文字の置き方も短文で画像の真ん中に置くのが流行っています

フィード投稿は最初の数時間が重要と聞いたことがあるが、ハッシュタグを後から付け直しても意味はないのか?ハッシュタグを追加しても「最新」には表示されない?

まず、「投稿のキャプションを編集する」というのがマイナス評価になります。また、コメントでハッシュタグを追加することも反映はされますが、リーチが下がる要因にもなっているようです。(過去にそういった事例がありました)

Instagramショッピング機能で、製品ページにユーザー投稿を掲載するリクエスト機能がありますが、スタッフアカウント以外で活用されているブランドをあまり目にしたことがありません。製品画像が増える以外のメリットはありますでしょうか?

製品画像が増えることでユーザーは検討から購入に至る可能性もありますし、そういった情報を貰えたアカウントに対しての好意も上がると思います。この機能においてはそれに尽きるので、「それ以外のメリット」はないです。

ハッシュタグについて質問です。投稿文に入れるのと、コメント欄に入れるのとでは、(外部流入など)効果は変わらないですか?

検証したアカウントで起きたことをベースにお答えします。

結論:リーチは下がる可能性がある
・あるアカウントで検証した際に、去年(2021年)までは影響が見受けられなかったのですが、今年(2022年)に入ってから再度検証した際にリーチが下がる傾向が見受けられました。
・Instagramのプラットフォーム側からしてみても、自分の投稿に自分がコメントしている状態になるので、あまり印象は良くないかなと思います。
→印象が良くない→プラスには働かない→流入はどちらかと言うと減る

また、ハッシュタグを本文の中に入れることで、「見栄えが悪い」みたいなことはよく言われますが、それ自体は正論っぽく話せるのですが、実際にユーザーがそこまで考えて見ていますかね?インスタ見るときは基本的には画像や動画ではないですかね?という事実と乖離があるかなと思います。

本音で言うと、本文のハッシュタグを一つ一つ見るユーザーはいないですよね・・と。

見せたいハッシュタグは本文に入れればよく、流入を見込むハッシュタグは最後にまとめて入れると言うのが良いかなと思います。

多くの場合はハッシュタグで求めているのは「新規流入」だけだと思いますので、総合的にご判断いただければと思います。